1Q NOTE

独学で1級建築士を目指してみる記録

2020『1級建築士試験』勉強記録 100

2020『1級建築士試験』勉強記録 100

 

記念すべき、100記事目です。

 

変わらず、淡々と毎日勉強つづけています。

 

予定が達成できないこともあります。

第一目標である、毎日勉強をすることだけは、死守しております。

 

ここ1週間、メンタルが若干弱り気味。

昨日一睡もできなかったため、睡眠不足を原因とする軽い鬱状態なのです。

BLOG 更新日ですが、建築士試験勉強に関する記述はお休みします。

筆者本人の気分転換のため。

 

少しでも気分を上げるために、本を読んでいます。

 

『人生計画の立て方』という本を読んでいます。

 

しばらく前に買っておいて読んでいなかったものです。

 

1866年(慶応2年)に生まれ、1952年(昭和27年)に85歳で亡くなられた方で、

日本の林学博士、造園家、株式投資家。日本の「公園の父」ともいわれる。苦学して東大教授になり、「月給4分の1天引き貯金」を手元に巨万の富を築き、大学定年退官と同時に全財産を寄付した、本多静六さんという方が書かれた本です。

 

良い人生を歩むための

良い人生計画の立て方、

計画の実行の仕方・心得が、

本多さん自身の人生経験をもとに記されている本です。

 

混沌とした(さらに混沌としていきそうな)世の中で、

仕事で直面した理不尽さにこころがささくれそうになったとき、

長期的に準備しなければならずモンモンとしやすい勉強の途中に、

プライベートで鬱々としたときに、

 

静かに、着実に心を律してくれる本です。

自分の計画がうまく運ばなくなったり、

世の中で経験のない事態が起きてどうしようと慌てそうなときに、

 

道を示してくれる本です。

 

『人生計画の立て方』を参考に、

勉強を続けていきます。

 

『1Q NOTE』

 

今後もよろしくお願い致します。