1Q NOTE

独学で1級建築士を目指してみる記録

2020『1級建築士試験』勉強記録 092

2020『1級建築士試験』勉強記録 092

 

合格物語ソフト利用の進捗状況報告019

 

本日(2020年4月29日(水))までに、一応3巡目の復習まで、終了しました。

(丁寧には進めていません。割と雑に進めました。)

 

以上の現況を踏まえ、

ゴールデンウィーク!私の学習予定』を記録します。

 

今年のゴールデンウィークは、

例年と大幅に異なり、在宅期間中・外出不可なので、

カレンダー通りのお休み予定です。

 

今日、4/29(日)と、

5/2(土)、5/3(日)、5/4(月)、5/5(火)、5/6(水)、

の計6日間で、残りは5日間です。

 

5日間でやりたいことは、以下です。

(※勉強リズムは通常と同じリズムで淡々と毎日勉強する予定です。)

 

【1級建築士学科試験に向けての学習】

・全科目・全項目の解答が×の問題と、計算問題や表・図問題の問題と解説を一覧出力する

・一覧出力したものを仕分けして、各問題と解答の分析をはじめる

 

【主に仕事用のウェイトが強い学習】

GISソフトのトレーニン

・Grasshopperのトレーニン

・プランニング訓練

 

【息抜き】

・『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』の全物件制覇

 

尚、それぞれやりたい理由(目的)は以下の通りです。

 

【1級建築士学科試験に向けての学習目的】

・全科目・全項目の解答が×の問題と、計算問題や表・図問題の問題と解説を一覧出力する

→ 各問題の特徴と関連を俯瞰して確認するため

(雑ながらも、ソフトを全問3巡してみて、問題の系統がぼんやりと頭に入ってきたため、ぼんやりしていることの裏付けを行ってみたいのです。)

 

・一覧出力したものを仕分けして、各問題と解答の分析をはじめる

→ 5月中に、解答が×の問題と、計算問題や表・図問題の問題について、『忘れてもすぐ思い出せる』ように、把握し、6月以降に行う予定でいる演習に備えたいため

 

【主に仕事用のウェイトが強い学習目的】

GISソフトのトレーニン

→ 地図データの解析をよりスムーズに詳細に行えるようになるため

(GIS=地理情報システム)

 

・Grasshopperのトレーニン

スクリプトを自分で自在に組み立てられるようになるため

(Grasshopper=RhinocerosというCADソフトのプラグインソフト)

 

・プランニング訓練

(ぼーっとしてても、手が勝手に動くようにするための訓練)

 

【息抜きの目的】

・『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』の全物件制覇

→ 息抜き。

(どこにも行けないので、ゲームで日本全国行こうと思います。各地の物件を購入するたびに、計画の実例を確認しながら進めれば、息抜きをしながら1級建築士の試験勉強にも一役かってくれるハズ。)

 

以上が、『ゴールデンウィーク!私の学習予定』です。

 

 

資格勉強中ですし、

いい気候なのに出かけられないGWではありますが、

楽しく有意義に過ごしたいと思います。

 

 

『1Q NOTE』

 

今後もよろしくお願い致します。