1Q NOTE

独学で1級建築士を目指してみる記録

2020『1級建築士試験』勉強記録 087

2020『1級建築士試験』勉強記録 087

 

今週(2020年4月6日(月)~2020年4月11日(土)) 、項目別勉強をした内容は、以下です。

 

1.『『施工』から、01-施工計画 その4

 

その1

chicalog.hatenablog.com

 

 その2

chicalog.hatenablog.com

 

 その3

chicalog.hatenablog.com

 

 

⑫ 仮使用

1)積載荷重1t以上のエレベーターを設置する場合(26014/20035)

  → エレベーター設置届を労働基準監督署長に提出し、労働基準監督署長の落成検査を受けなければならない

    →落成検査を受けずにエレベーターの据え付け工事完成直後から使用することはできない

  → 積載荷重0.25t以上1t未満の場合は、エレベーター設置報告書を労働基準監督署長に提出するが、落成検査は不要

 

その5に続きます。

 

この項目、小出しにしていて申し訳ありません。

来週の更新でこの項目最後にするようにしたいです。

 

 

 

在宅勤務2週間目が終了しました。

勤務先は閉鎖され、役員の許可が下りなければ事務所に入れなくなりました。

 

緊急事態宣言のど真ん中で生活しており、 

人生初の事態に直面していますが、

意外と不便なことはなく、

思いのほか快適に仕事をし、日常生活を送っています。

(外出は、海外都市部に見習い、日用品の講習と早朝散歩にとどめています。

早朝散歩、清々しく気分よく一日を始められます。)

 

勉強も変わらず。

スタバに行けないのが唯一の不便なくらい、

(行きたくても店舗が全て閉鎖されています。)

非常事態ながらも、穏やかな毎日を送っております。

“他力本願にならないよう”に心がけている普段の行動に、

自分自身が助けられている気がします。

 

これからも、マイペースに仕事も勉強も続けます。

 

 

 

『文章でまとめる』には至っていないけど、勉強を始めている項目

 

1. 『施工』から、02-現場管理

2. 『施工』から、26-その他

3. 『計画』から、12-マネジメント

 

4. 『施工』から、23-見積・積算

5. 『計画』から、13-見積・積算

 

『1Q NOTE』

 

今後もよろしくお願い致します。