1Q NOTE

独学で1級建築士を目指してみる記録

2020『1級建築士試験』勉強記録 056

2020『1級建築士試験』勉強記録 056

 

この記録は、本年最初のブログとなります。

昨年最後のブログで記録した、

【年末年始休暇の行動・勉強予定】の進捗状況を記録します。

 

【年末年始休暇の行動・勉強予定】

本年の筆者の年末年始休暇は10日間ありました。(年末5日・年始5日)

休暇は、明日で終わりです。で、やりたかったことの進捗は、以下の通りです。

 

法令集セットアップ

→ 昨年のクリスマスイブに完了済


法令集マップ書く

→ 完了済(法規のメモリービルを兼用しています)

f:id:CHICALOG:20200103214526j:plain


③ 海豆エスキス3弾

→ メモリービルが終わったら書きます


④ メモリービル3弾

→  作成中


⑤ 力学解き方整理

→  トラスと曲げモーメントが残っています。(解き方を覚えて 弱点克服!を利用しています。もう一周したら、合格物語に戻る予定。)


⑥ 合格物語1日 300問の体感

→結構、300問は毎日できる。と感じました。

→達成率は、以下ですが、理解済は理解しきれていません。取り合えず一度回して少しづつ補正していきます。

 力学計算→保留 :26%

      未着手:74%

 構造文章→理解済:64%

      注意 :22%

      未着手:14%

 施工→  理解済:70%

      注意 :26%

      未着手:4%

→まだ、休み中にしか解いていないので、6日以降、平日に300問解くのがどういったものなのか、体感します

→『習うより慣れろ』的感覚で続けます


追加:昨年のTODO予定には記載していなかったのですが、今月(2020年1月)中に設計製図試験の標準解答例をトレースしてみようと思っています。

トレースしてみようと思っている年度は、平成26年平成27年、平成25年、平成29年、のいずれかです。

資料は入手(出力)済み。


製図試験の標準解答例の入手元はこちらです。

https://www.jaeic.or.jp/smph/shiken/1k/1k-mondai.html

 

本年から、土曜日の項目別勉強の内容まとめ以外に、

月曜日から金曜日までの予定で、合格物語ソフトの進捗報告もする予定でいます。

 

みなさま、本年もよろしくお願いいたします。

記念すべきOLYMPIC YEARを、うれしい結果で終了できるよう、

お互い前進してまいりましょう。

 

『1Q NOTE』

 

今後もよろしくお願い致します。